FF11 獣使いとオデシージェール

 オデシージェールでRPを稼ぐ場合、倒しきらなくとも敵の最大HPの5%を削ればポイントがもらえます。

ただし、全滅して強制排出されると5%削っていてもポイントはもらえません。


ちなみに、オデシージェールの仕様として、

連戦する際に同じジョブは使用不可能。

連戦含め、一度の突入で出せるフェイスは1回のみ。(出し直し不可能)

敵対心発生状態でもフェイスの呼び出し可能。



RPを増やす方法として、

・モグアンプを使う

・3連戦をして、そのすべての戦闘でRPを稼いだ後にモグアンプを使って挑戦する

の方法があります。

Bumba→Kalunga→Ongoなどですべてポイントを得た後に、モグアンプを使って再度入場してBumbaと戦うと、2回目ではボーナスポイントがもらえます。

ボーナスポイントポイントは、3連戦の平均Vengが高ければ高いほどたくさんつきます。




5%を削る方法はいろいろあります。

・精霊弱点の敵に計略

・物理弱点の敵にフェイスと共闘して殴る

・獣使いでスラッグの博愛のアーサーを「よびだす」でピュルラントウーズを当てる。


ここでは、ピュルラントウーズを当てていく方法についてまとめます。

・「ピュルラントウーズ」について

スラッグ族の特殊技で、最大HPダウンとバイオの効果。

最大HPは10%減るため、初期状態の敵にレジストされなければ10%のダメージを与えたのと同義。

ただし、効果時間が80秒あるため、ピュルラントウーズを当ててから80秒立たないと命中したか不明、かつ効果時間中に時間切れが来てしまえばRPは獲得できなくなります。

魔法命中が必要。Kalungaが一番魔法回避が高いそうです。そのため、Kalungaに安定して入ればBumba含むほかの敵にも問題なし。


・「よびだす(しょうしゅう)」について

呼び出したペットは、自身のレベルと同じか、1つ低いか、2つ低い。ランダムになる。

レリック手があれば、低いレベルで出てくるのを制限できる。

レリック+1以上であれば必ず自身と同じレベル。

実践的なことを言えば、ビーストアフニティ効果アップのある、レリック+2以上必須。


「よびだす」に必要なアイテムは「褐色の麦汁」。ジュノ上層のM&Pマートで3,004ギルで購入可能


・「呼び出しペット:Lv+1」について

ヌグーミピアスやグレティブーツはペットのレベルが上がります。2つつけていればレベルが2上がります。これらは装備している間のみ有効。

そのため、獣使いとしては基本常時装備が推奨。


・「しじをさせろ」について

召喚の履行と違い、本体はペットの近くにいる必要あり。

再使用時間は

基本30秒

メリポ5振りで-10秒

ジョブポイント100のギフトで-5秒

装備で-5秒

で、最速10秒。装備で-10秒にしても再使用時間は10秒より早くはなりません。


装備は武器のチャーマメルマン

両脚のデセルタタセッツorグレティブリーチズ

どれか1つでよいため、グレティを使います。


・ペットの魔法命中を上げるために

1.装備

メイン:アグゥアクス(魔命+50、ジェール Ongo)

サブ:なんでも

遠隔:ボルスパタスラム(魔命+15、ドメインポイント1,000)

頭:ニャメ(魔命+50、ジェール Bumba)

首:アダドアミュレット(魔命+20、オーメン Glassy Thinker)

左耳:エンメルカルピアス(魔命+15、オーメン Kyou)

右耳:ヌグーミピアス

胴:ニャメ(魔命+50、ジェール Bumba)

両手:ニャメ(魔命+50、ジェール Bumba)

左指:パルーグリング(魔命+12、★暁よりの死者、再び)

右指:タリアリング(魔命+6、アンバスケード)

背中:アルティオマント(魔命+30、アンバスケード)

腰:インカーネトサッシュ(魔命+15、ベガリーPlouton)

両脚:グレティ(魔命+50、ジェール Ngai)

両足:グレティ(魔命+50、ジェール Ngai)


アグゥアクス、グレティは強化してもペットの魔命は上がりません。

ニャメはType:Dで上がりますが、AやBのほうが有用な気がします。RP稼ぎが主目的であれば現状不要。

AF、レリック、エンピの打ち直しで一部魔命が


2.ジョブ特性「タンデムヒット」

ペットが自身と同じ対象を攻撃している時に、自身とペットの物理命中率と魔法命中率にボーナスを得る。

このため、

3.食事「ベリー大福」

ペットの魔法命中+75


・「ふりしぼれ」について

使用後5分間、「命中」「攻撃」「回避」「防御」「魔法攻撃力」「魔法防御力」が上がり、「リジェネ」が付くそうですが、5分後にペットが消滅します。

魔法命中に影響しないためジェールには基本的に不要


以降は補足的なメモ

・「いたわる」について

「いたわる」の回復量は装備枠で最大50%まで。

回復量+の装備は豊富にあるため、意識しなくてもよさそうです。


胴:TOジャック+3(AF打ち直し、回復量+26、いたわる性能アップ3(毒、麻痺、暗闇、静寂、スロウ、ヘヴィを回復))

背中:アルティオマント(回復量+30)

があればカンストします。

あとは、

両脚:AKトラウザ+3(レリック打ち直し、いたわる使用間隔-21秒、使い魔効果アップ)

があれば十分そうです。

頭にブレーブボンネット(合成、いたわる使用間隔-15秒)などもありますが、お好み。

ちなみに、使い魔効果アップは、魅了時間+10分、魔法枠ヘイスト+10%。


・「きばれ」について

「きばれ」はストアTP増加と、ジョブポイントにより物理攻撃力が最大で60上がりますが、オデシージェールのためであればあまり使わないかもしれません。

効果アップは

足:NKオクレア+3(エンピ打ち直し、きばれ+21)

背中:アルティオマント(きばれ+10)


以上をそろえていればRPはコツコツ稼げそうです。

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